新しい検索体験(生成AI回答)の対策を

LLMO対策とは

生成AIと会話するイメージ

インターネットで何かを検索しようとした際、多くの人がGoogleの検索窓にキーワードを打ち込んできました。

しかしChatGPTなど生成AIの台頭によって、ユーザーの検索行動が大きく変わりつつあります。

検索行動が「自分で情報を探すもの」から「AIが回答してくれるもの」へと変化してきたのです。

そこで2025年からWeb集客手法として注目を集めているのが「LLMO対策」です。

LLMO対策とは、LLM(大規模言語モデル・生成AI)の回答に自社の企業名・ブランド名・Webサイトを組み込ませるための対策のことを指します。

例えば「高知県で鰹がおすすめの店舗を教えて」とユーザーが質問したときに、自社の店舗やWebサイトを紹介してもらうようなイメージです。

LLMO対策の具体策

生成AIのイメージ

LLMO対策は多岐にわたる

黎明期でもあるため、何がLLMO対策に効果的かは専門家によって判断が分かれますが、例えば短期施策では以下が重要と考えます。

・SNS、YouTubeなどマルチメディアへの露出
・MEO対策
・エンティティ関連ページの強化
・Q&A形式コンテンツの強化
・UGC戦略(ユーザー生成コンテンツ)
・一次情報コンテンツの作成
・構造化マークアップ
・LLMs.txtの作成

他にも、従来のSEO対策とLLMO対策は強い相関関係にあります。これらを網羅的に対策していく必要があるでしょう。

スマホで検索するイメージ

先行者優位を獲得できる今がチャンス!

まだLLMO対策は一般的に知られていません。

未着手の企業が多いだけでなく、そもそも概念について知らないというケースも散見されます。

今対策を進めることで、先行者優位を獲得できます。一度LLMからの強い認知を得れば、中長期的な回答独占の可能性も高まります。

どの企業・業界においても、今後不可欠となるLLMO対策を競合他社よりも早く始めましょう。

専門的な領域となるので、まずはLLMO対策サービスを提供するクルービジョン株式会社にご相談ください。